So-net無料ブログ作成
検索選択

第3話 3つそろってシャクの種 [WM WALKER GALLIA(R3)]

 
 GALLIA製作の最初は過去に手を入れた武器関連から振り返ってみます。
 と、いっても振り返りながらも現段階で見て気になったトコを更にチョットずつ手を入れていく予定です。

 私がWMを作る時の資料は主に「一迅社 戦闘メカザブングル 完全設定資料集」を参考にしている事をまず
 最初に明記しておきます。
 Amazonのレビューでは「完全と謳っているのに騙された」書かれていますが、私に言わせりゃ何をそんな
 に期待してこの本を買ったのか?ってくらいに設定画はかなりな量で掲載されています。
 WMに割かれているページ数は少ないですがプラモデルを作る資料としては特に問題はありません。
 劇中に出てくるほぼ全てのWMの操縦席の設定画が掲載されているので これを1/100スケールで再現し
 たいモデラーには非常に参考になります。ま、やる人って殆ど居ないでしょうけど・・・
 残念なのは この本は既に絶版になっているらしく 入手方法はネットで購入希望者の足元を見た出品者から
 定価の倍以上の価格で入手するしか方法は無いようです。
 ブックオフとかを探せば実は意外と市場には出回っているのかもしれませんがザブングルというアニメの人
 気を考えると古本で手に入れるのは難しいかもしれませんね。
 再び、WMブームが来たら重刷するかもしれません。
 皆さんもWMをつくりましょう!
 
 さて、製作です。

 GALLIAに付属している武器は3種類。

 30mmライフル:装弾数不明・マガジン式
 大型バズーカ砲:装弾数不明・弾の装填方法は一定していない
 ブーメランイディオム(ブーメランランチャー):13穴・劇中での使用を見るに装弾数不明

 です。
 キットの出来はどれもが基本的には設定に近いのですが 若干のアレンジとB社ならではの「宇宙世紀臭」が
 そこはかとなく香ってくるのでどの武器にも手を入れなければなりません。
 キーッ!!!
 

 気を取り直して まずはライフルから。

001.JPG いきなり工作終了でスンマソンm(_ _)m おさるは何処行った?

 バイポッドは開・閉の二種類が付属して選択式ですがマガジンが長すぎるので
 実質は「A」状態になる開型パーツは使う事がない無駄なパーツでしょうなぁ。


002.JPG バラすとこ~なる

 キットでは本体はモナカ割で5パーツの構成です。
 塗装が簡単なように分割しております。
 バレルは真鍮パイプに置き換えました。


003.JPG004.JPG 左がキット 右が改修後

 グリップには「樹脂加工」をイメージしたシボが
 表現されているので即却下。
 惑星ゾラにはケミカル臭などはイランと判断。
 硬そうな金属表現とするので下地は右画像の
 ような状態に変更。


 トリガーも穴あき加工されていないのでプラ板で設定画通りの形に改修。

005.JPG006.JPG スコープ

 当然、モナカ割(^_^;)
 R3のくせにスコープのレンズが無いのか!

 スコープ内にはアドラーズネストのモノアイが
 余っていたので仕込む予定です。
 ここに使うには勿体無い?
 
 銃尾も設定画のように太くしてます。


007.JPG008.JPG スコープ上部

 ここは接着線を消すのがかなり困難なので別
 パーツ化しました。
 ついでにダイアルの彫り込みもやりました。

009.JPG バイポッド

 閉状態パーツは当然ながら一体成型。  



10.JPG 改修後

 画像では指で強引に広げていますが、本来はぴっちりと閉じてます。
 


11.JPG バイポッド横

 基部ディテールアップとシャープ化した補強ステーの追加、設定通りに肉抜き
 穴を開けました。

12.JPG グリップ


 グリップ内にネオジム磁石を仕込んだ後にプラリペアで閉じて整形してます。
 その理由は・・・




20.JPG21.JPG こーするからです

 手のひらにネオジム磁石を仕込んで、武器
 保持用の四角いダボ穴を埋めます。

 わたしゃ、このダボ穴がオモチャっぽくて大
 嫌い。


22.JPG 握らせる

 このGALLIAの手は一世代前の模型なので この前に作った MGゲルググ
 Ver2.0のように指関節が曲がらない。
 これはB社内でのプロジェクトチームが違うからかもしれんなぁ。
 技術力の並列化を切に望む。
 ん~~・・・ 握りがチョットというか かなりフィットしないんだわさ。←チルで


23.JPG 磁石の恩恵


 手を開いてもライフルは落ちません。

 改修などせずとも手のひらのダボ穴の存在は手を握っていれば見えないし武器を持っ
 ていたら当然見える事はない。
 ダボ穴を隠す事に大して意味は無いが私はこういう事に拘る。

 今回のGALLIAは本当の意味でUltimate editionと名乗りたいから。


 考えてみたら何故かR3 GALLIAはB社のMGと違って手のひら側が凹穴になってますな。
 「左手には武器を持たせない」という前提での設計なのはナゼ???

24.JPG 当然ですが
 左手側には極性を変えてネオジム磁石を仕込んでます。

 結果的に左右どちらの腕にも武器系は装備できます。
 改修しないとキットノーマルでは武器側のグリップのダボが邪魔して左手で
 武器を持つ事は出来ません。


 豆知識
 このR3 GALLIAのライフルはグレー一色ですが、原作でのライフルの色は濃いグリーンとグレーの2色構成
 です。
 過去に見た雑誌作例などでは原作に忠実に塗っている人は居なかった気がする。


コメント(2) 

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
マの人

こんばんワッフル。

この調子だと全200話位行きそうな勢いですね。
そうそう、ボルさんは掌のダボが大嫌いでしたよね。
そもそもB社の掌は保持力が弱すぎる様な気がします。
あと色々な独自設定を精力的に盛り込んで来る割にツメが甘かったりしてね(笑)
でも結局ソレを喜んで受け入れる購買層がいるって事なんでしょう、きっと。

さて、と仮組みでもしくるとしますか!(笑)



by マの人 (2011-10-17 21:47) 

Bor3

こんばんワンタン。

先日の貴ブログへの意味の分からない書き込みは失礼しました。
               m(_ _)m
なにせ酔っていたもんで←酔っているならさっさと寝ろ(^_^;)
今日は私が即レスします。
この二時間程エンジン関係の調べ物をネットでしとりました。

>全200話位
ど~ですかね~・・・
50話程度で終わらせるつもりではいるんですが、自分でもどこで折り合い
をるけるのか全く未定です。

>B社の掌
いつまでもスットコドッコイな構造をしてますなぁ。
ネオジム磁石システムを導入すれば問題解決していいのにね。

>喜んで受け入れる購買層
特に何も考えず「意味もなくカッコイイいもの」を受け入れる層が多いん
でしょう。
カップヌードルのCMなんて95%はガソプラのCMですもんねぇ。

私は夜間営業で資料集めの日とします。

by Bor3 (2011-10-17 22:06) 

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。