So-net無料ブログ作成
検索選択

2012総括 [模型の戯言]


 今年も終わりますね。
 毎年、思うんですがこの一年一体何をしていたのかと・・・。

 模型的に見れば模型趣味を再開してから初めて年間1作も完成しなかったダメな年でした。
 まぁ、今年は体調的に死んでいたので模型云々という余裕など全くなくて生きるのに精一杯だっただけです。
 
 この数年で模型で知り合った人も連絡が取れなくなったり、ブログ更新が全く無くなったりしている人が結構
 いらしゃいます。
 気になるのが模型友達のHyattさんが全く活動されている気配がないのが心配です。
 模型は休止しているにしても お元気だと良いのですが。
 人間生きていれば色々とあるので大変ですが「模型」だけでなくても他にも何かしら生きる意味を見つけて
 厳しい時代ですがしぶとく強く頑張りましょう!
 正直言ってかくいう私も模型を始めた頃の熱量とは比較にならないくらい萎んでいるという事実があります。
 
 この分野であとどれだけ走れるか分かりませんが足が止るまでは動きます。
 あ、初心者向け電飾講座も書いていた気がするが全然更新してねーや。

 さて、勝手に始めたWMコンペ「遥かなる惑星ゾラでMarBor丼」ですが、今年も完成に至りませんでした(泣)
 一番後に参加されたはるかさんは超絶作品を完成させて一抜け(笑)
 いや~頭が下がります(^_^;)
 残るはワシとまーちゃんですが、まーちゃんが仮面ライダーに走っているうちにこそっと二抜けを狙ってみます。
 でも、塗装だけで数ヶ月掛かるのは当たり前なんで二抜けは無理かも(笑)


 最後に告白

1.JPG ギャリア頭部操縦席(下)

 徹底改修する気だったんですが、どうにもこうにもスペースが取れなくて断念。
                                         _| ̄|◯

 上はギャロップの操縦席ですが、ギャリアはまるで1/144スケールのよう・・・。




2.JPG 



 右側のジロンのスケール感(笑)






 どう頭を捻ってもジロンを正常化スケールにする妙案が浮かばないので残念ではありますがギャリアの頭部操縦席
 は普通に組む事にしますわ。





 来年は元気でありますように。
 そして、このブログを見られていらっしゃる皆が元気でいられますよう。



 
   3.JPG
                 いまだに一人ぼっちで申し訳ないのう
コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

マ政調会長

今年も残すところあとわずかですね。
体調が優れないとなかなか模型製作って気分にもなれませんしね。
自分の場合、プラやってると気が晴れるって言うよりは、気が晴れてる時にプラやりたいって感じです。
それにしてもお互い完成しませんなぁ(笑)
まぁ来年のお楽しみって事で。

今年は本当に良い思い出が出来ました。
来年もお会い出来る機会がある事を期待しつつ、変わらぬお付き合いを宜しくお願いします。
良いお年を~!
by マ政調会長 (2012-12-30 01:13) 

Bor3

::マ極東管轄大臣殿::

いやいや、ほんとに一年って早いですね~。
今年はウンウンと唸ってばかりで模型には実りの少ない年でした。
模型的に言えば本物のマ様と会う事が出来たのが一番の事件(?)でした。
今になって思えば、不案内であんな事もこんな事も出来ていなかったと・・・。
次回にお会い出来れば飲みにでも行きたいですねぇ。

に、してもマジでお互いWM完成しませんなぁ(笑)
これだけはおざなりに作りたくないってのがあるので、体調の悪い時には全くと言っていいほど
製作できません。
よって、今年はホントに牛歩戦術の如く製作進行は滞ってますが(^_^;)
来年は「オラ~!」って胸張ってお披露目出来るようなモノを公開したいですね。

本年もありがとうございました。
来年もいつものように軽口の言い合えるような間柄でいて下さい。
良いお年をお過ごし下さいませ。

by Bor3 (2012-12-30 23:32) 

竹下

お久しぶりでございます、ご無沙汰しております。
申し訳ないです以前休止宣言されたあと見に来ていませんでした。
なのでこの正月休みに一通り見て、相変わらずブレの無い制作に感動してしまいました。
いやもうびっくり!
あのパーツも使って頂いて光栄です!
しかし理論的にディテール付けしている中で、そこだけ浮いてしまわないか不安でもあります(^ ^;;;

こちらはいろんなスケールやジャンル寄り道しながら、いろいろ吸収して自分が納得するレベルの物を作ることができるスキルを身に付けたいと思ってます。
年賀状やブログにも書きましたが主に塗装に関してですけどね(^ ^)
WM、うちに積んであるのはカプリコとトラッド・・・今年もいろいろやってみたい気分なのでWMをやるタイミング入れるのもありかな(なんて説得力無い言い方ですね^ ^;;;)

とにかく、ボルさん愛情たっぷりのギャリア完成楽しみにしております!
制作サブタイトルの全50話で完成とするのですかな??

では、今後はちょくちょく覗かせて頂きます!
お身体お気を付けて、お互いもう45ですしね(^ ^)
今年も宜しくお願い致します!
by 竹下 (2013-01-05 10:48) 

Bor3

::竹下さん::

お久しぶりです。
H.Nを変えられたんですね。
私、竹下さんのブログはちょくちょくとROMってました。

昨年度は実質 このブログはほぼ開店休業状態なので見るに値しない体たらくでした。
あのSW風味超絶ギャリアも震災復興の支援で役に立ったようなので良かったですね。
本来なら早い段階で私のと兄弟ギャリアの状態にしなくてはいけなかたのですが、いまだに
完成していないなんて穴があったら入りたいです。
苦労してお作りになられた手作りギャリアパーツも有効に使わせて頂いております。

しかし、最近の竹下さんのご活躍は凄いですよねぇ。
新作を見る度に度肝を抜かれてます。
W.Mも竹下さんが主催してコンペをやればもっと世間に普及しそうな気がします。
でも、個人的希望としてはオラザクで大賞をとってもらいたいですが(笑)

ギャリアは50話までかからずに終わるかもしれません。
塗装に入ると大した進展がありませんからねぇ・・・。

しかし、ちょっと前までは40歳だと言っていたような気がしますが もうこの歳ですもんね。
老眼が発症進行するワケです(笑)
今年もよろしくおねがいします。
今後一層のご活躍も草葉の陰で応援しております。

P.S
あ、You tubeでプラモ作ろうを拝見させて頂きました。
そのうち竹下さんの単独の枠も期待してますよ!

by Bor3 (2013-01-06 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。