So-net無料ブログ作成

年末のご挨拶 [雑文]

 皆様、こんにちは。

 諸事情で開店休業というか閉店中ではございましたこのブログ。
 今年も模型活動が全く出来ていないありさまで申し訳ありません。
 全く更新出来なかったこのブログを閲覧して頂いた方々にお礼申し
 上げます。
 来年もモデラーの皆様にとって良い年になりますように。




コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

suesue57

こんにちは。
突然のコメントで失礼致します。

現在、ルナガンスの製作に取り掛かっており、何かよい鋳造表現方法はないかと探しておりましたら、Bor3さんの素晴らしい写真が掲載されておりましたので、ご連絡させて頂きました。
もし、よろしければ、削る方法とはどのようにされたのか参考にさせて頂きたいのですが。他にも色々探したのですが、パテ以外でよいものが見つからなくて。
by suesue57 (2016-04-01 18:16) 

Bor3

::suesue57さん::

はじめまして。
suesue57さんが当ブログのどの画像をご覧になられたのか分かりませんが、
鋳造表現は作品によって色々と試行錯誤しておりますので、定まった方法は
ございません。
基本的な鋳造表現は基本的にはプラスチックの表面に流し込みタイプの接着剤
を塗って柔らかくしてから歯ブラシで叩く方法でやった記憶があります。
歯ブラシもメーカーや商品によって毛先の状態が違うのでスケールに合わせての
選択が必要かもしれません。
又、接着剤を塗ってから歯ブラシで叩く時間も鋳造の粗めと密接な関係があります
のでそちらは実際にご自分で体験して頂くしかないと思います。
他には回転を抑えたリューターのビットを軽く当てて表面を荒らしてから流し込みの
接着剤を塗って若干溶かしてからetc・・・
という事もやった記憶があります。
まぁ、こういう趣味は自分で必殺技を習得するのも面白いんで、色々と悩んでみる
て腕を上げるのも楽しいかと思われます。
当方の稚拙な作品をお褒め下さり誠にありがとうございます。
suesue57さんが良い作品が出来ますように。

by Bor3 (2016-04-03 19:40) 

suesue57

早速、有難うございます。
画像は09年頃の陸戦ガンスでしたが、色々、工夫されているのですね。参考にさせて頂きます。早く、模型作りが再開できると良いですね。
by suesue57 (2016-04-03 21:29) 

Bor3

::suesue57さん::

あまりお力になれませんので申し訳ありません。
残念ながら当方、色々とありまして模型の方はもうしばらくは再開出来ません。
まだ、このブログを見ておられる方がいらっしゃるのにいささか驚きました。
suesue57さんの作品が完成されました時に是非ともお知らせください。
by Bor3 (2016-04-05 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。