So-net無料ブログ作成
検索選択

第28話 サンディング大作戦 [WM WALKER GALLIA(R3)]

 
 今回はギャリアの最大の特徴であるホバーの工作です。

11.JPG まずはディテールアップから



 こういうモールドがありますが・・・




12.JPG 

 某有名モデラーYさんに頂いたエッチングパーツを使って



13.JPG
 こうします


 専用設計なのでドンピシャサイズですね。




14.JPG 



 印象が変わります。




20.JPG さて、このキットの大きな問題点の一つです。


 キットでは裏表のローターが出ている面積が同じなのですが、設定ではロー
 ターの裏表はフィンの出ている面積がまるで違うのです。

 裏の吹き出し側ほうが表面より狭いのが正解。




21.JPG22.JPG 

 こういう治具を作ってローターカバーの加工
 をします。

 裏側のローターカバーの面積を増やします。



23.JPG 電動ドリルを「ろくろ」的に使います。


 プラ板を貼りこんで カバーをなだらかな形状にサンディングします。

 結構な削りカスが発生!



24.JPG 

 サンディング作業で消えかかったスジボリを彫り直して完了!






025.JPG26.JPG 



 これが表側ホバー面の直径




25.JPG27.JPG 


 これが加工した裏側直径





28.JPG

 約1cmの小径化


 かなりのギャリア好きの人でも言わなきゃワカラン工作です。
 ここを疑問に感じて実際に手直しした人が宇宙に何人いるのか?
 個人的に どうしても容認出来ないので手直ししました。
 やらいでもエエような変なトコにモールド入れたりするのに こういうトコロに無頓着なメーカーだな。
 
33.JPG 


 ローターカバーのリベットは0.4mmの鉛玉を埋め込みました。





 この作業は昔 閉鎖したブログで既にやっていたもので新規作業じゃありません(笑)


コメント(4) 

コメント 4

はるか

 こんにちは。
先日はメールありがとうございました!

前のライト記事にコメントしたかった~!出遅れた~!
そして、更新が早すぎる~!!(笑)
あのライトの記事、萌え萌えです。
ライトがむちゃかっこいいです。
靴下に付いてた金具、私も捨てます。でも、今後は残しておかないと
いけないなと思いました。何が使えるかわかりませんね。
(スーパーの袋なんて残してる場合じゃないわ 笑)

このギャリアキット、ここまで凝って作ってる人って居ないでしょうね。
過去、何体か完成品見ましたが(雑誌の作例も含めて)、ここまで各所丁寧に
作ってる人居ないですね。
ギャリアつまんね~な~って思ってたんですが、ボルさんの工作見てたら
ギャリアも工作を十分楽しめるキットなんだと思い始めてきました。
作り手がどう見せるかで印象変わってきますね。
ギャリアも今後私の作りたいキットリストに追加しておこうかな。
by はるか (2012-10-20 17:58) 

Bor3

::はるかさん::

いらっしゃいませ~。

更新が早いのは出来ているのを記事にしただけなので、手が早いってのじゃありません(笑)
こういう趣味をやっていると「あ、これ使えそう」って事でジャンクパーツという名のゴミが増えた
りして部屋のスペースを圧迫しがちになりますよね?え?なりませんか…。

ライトはピカッソ!も考えたんですが、作っても完成後に光らせる事がないので止めました(^_^;)
ピカッソ番長の座はまーちゃんに譲ります(笑)

確かにギャリアにここまで手を入れている人は極僅かでしょうねぇ。
でも、世の中にはネットに上げていないだけで、もっと徹底改造している強者が居ると思います。
ギャリアは「出来過ぎ」で本来なら手を入れる必要性を感じさせないであろう つまんないキットで
すが、私のような偏屈者には逆にバソダイの技術力が鼻について手を入れたくなる不思議なキッ
トです。
マ将軍もギャリアをお買い上げになられたようなので、はるかさんも是非(笑)
逆に私もエアモデルも作ってみたいな~って思うようになりました。


by Bor3 (2012-10-21 22:30) 

マ終身名誉監督

ま、負けた・・・(ガクッ)

今回もこだわり炸裂ですね。
私なら絶対気が付かない自信があります(笑)
はるかさんも書いてますが、模型誌の作例でもここまではやってませんでしたよ(まぁ模型誌はあえて抑えてるんでしょうが)
やっぱり凄さで言えば某有名モデラーYさんのギャリアなんでしょうが、今頃新しいオーナー様の元大切にされておる事でしょう(笑)
Yさんのパーツを直々に譲り受けられたボルさんのギャリアがどうなって行くのか、今から楽しみでなりません。
と同時に先日購入したギャリアの箱を眺める度に頭を悩ませております。
普通に作ったらナニを言われるか・・・、そうだ!ブログに載せなきゃいいんだ!
お悩み解決!(笑)

by マ終身名誉監督 (2012-10-21 22:46) 

Bor3

::マ主筆様::

カマされましたな…何?あのオレンジのウサギ球団。
こうなりゃ、菅野を一位指名して2軍暮らしさせるとかの方法で(笑)
 
ギャリア発売から4年以上も経ってるんで、プロモデラーならフルディテールアップして更にラジコ
ンで動くモノを作ってるのではないかと(笑)
まぁ、流石にメーカーを否定するような作例は作れないんであの程度の改修で終わらせたんでしょう
ねぇ。
本当のギャリア好きならストレスの溜まる作例だったと思います。

>普通に作ったらナニを言われるか
誰も何も言いません(笑)
模型なんて自分が満足出来ればいいんです。
逆に言えば満足できなければ一生完成しないんスが(笑)
by Bor3 (2012-10-22 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。