So-net無料ブログ作成

MEET マ将軍 IN 呉 [呉名物・名所]

 お久しブリーフ。
 めちゃくちゃ放置プレイをしとりました。

 まさか、こんな事が起ころうとは思いもしなんだ。
 ネット上で縁あって知り合ったmarchanさん(以下、マ将軍)ご本人と会う事が出来ました。
 出張で来広するとの事で会いたい旨の連絡を頂いたので、当方も二つ返事でO.Kと返信。
 私はこの趣味では自己満足追求が主な趣旨なので、特に積極的に友達を増やそうとかリアルに会ってみ
 たいなんていう考えはないのですが、マ将軍は別格。
 ネット上で知り合った人と会うのは人生で初めてなので緊張します。

01.JPG 待ち合わせは平和公園で

 当日は快晴に恵まれて過ごしやすい天候でした。

 日頃の行いの良いのはマ将軍と私のどっちでしょうか?




 で、原爆ドーム前でご本人とご対面。
 最初、「えっ!この人がmarchanさん その人?」って思う位にちゃんとした風体の人でした。
 あのブログの文面を書く人が!
 あの小エロをチョイチョイ挟んでいる記事を書いているのが この人?
 私は模型を作る人は先入観で どこかオタクっぽい要素があると思っていたのに その期待(?)は見事に
 裏切られてしまいました。
 う~ん・・・ 抱いていたイメージと違う。
 話をするとやっぱしmarchanさんに間違いは無いので安心(そらそーだ)
 当日は当方のポンコツ車で呉をご案内させて頂く事になりました。
 とはいえ、住人にとっては いざ案内するとなると何処を紹介していいのか分からないもの。
 ここは完璧な「私見」により半日でポイントを絞って呉をご案内します。

02.JPG まずは昼飯から

 最近の呉は「肉じゃが」「細うどん」の二本柱推しなのです。
 どちらがお好み?とマ将軍に尋ねると「肉じゃが」との事。
 第一次 肉じゃが大戦(?)と言われた京都の舞鶴市との発祥の地争いで有名にな
 った肉じゃがを「いせ屋」で食して頂きます。

 ここ、20年位前に何回か行った事がありましたが、その時は厨房のオジサンと給仕
 のオバサンがいつも喧嘩していて面白かったんですが、最近はそんな事も無いよう
 で時代の流れを感じます。


03.JPG 


 これが噂の「肉じゃが

 極めてスタンダードなもの。
                 ウマいですな。


04.JPG マ将軍は少食?
 肉じゃがとご飯だけとは。

 私はwith 豚汁です。
 って、こんな程度のおもてなしってのはアリなの???




05.JPG 食後に福住のフライケーキ(70円)

 オイリーなのでパンチ力は抜群


06.JPG そして、海軍墓地へ(画像は展望台より港方面を臨む)



 マ将軍の後ろ姿
        



07.JPG 次に大和ミュージアムへ



 ここは過去に何度も当ブログに登場してます。




08.JPG 撮影アングルを気にする マ将軍



 ほほう、流石モデラー。 拘りますなぁ。

 


 そして、隣接する海上自衛隊呉資料館で潜水艦「あきしお」内部を鑑賞。
 今回は解説員に拘束されそうな質問は自粛しました。(笑)

 次に「アレイからすこじま」へ。
 09.JPG 
 この日の潜水艦は5艇とまずまずの停泊数


 ここは何時来てもエエとこ。





11.JPG 離れた所にそうりゅう型潜水艦が。



 このそうりゅう型潜水艦はX舵がポイント。



 
10.JPG 日が傾く。

 潜水艦はバラスト水を排水中。

 
 良い画ですなぁ。



12.JPG 呉クレーン

 何時見ても生き物みたい。

 私の中ではWMオットリッチのモチーフ。
 あ-、そういえばオットリッチも当分弄ってないなぁ。



 色んなトコを観光した後、晩飯にマ将軍と広島なのに大阪風お好み焼きを食べました。
 いや、鉄板で焼いて食べる方が楽しいって思って・・・(^_^;)
 
 marchanさんと模型その他諸々の話をして 以前よりももっと身近な存在に感じるようになりました。
 途中、家に電話をかけて息子さんと話している会話がいかにも「お父ちゃん」でエエ感じでした。
 この度は私のためにわざわざ広島まで来て頂いて・・・って、出張か。
 楽しい一日を過ごす事が出来てホントにありがとうございました。m(_ _)m
 今度は私がそちらへ行って房総半島で泳ぎまくりたいと思う所存です。
 あ、当方カナヅチでしたわ。

 marchanさんと会った事やはるかさんのWMの完成作品を見て ボルテージが上がって来ました。
 頑張らんといかんな。


コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。