So-net無料ブログ作成
模型の戯言 ブログトップ
前の10件 | -

秘技(大げさ) [模型の戯言]

 このブログは閲覧者が非常に少ないので 今回のガンスで得た収穫の一つを記事にしてみよう

1.JPG    サボテンのトゲ

    サボテンの種類は多いが この種のサボテンが一番良かった
    種類だけは秘密

    何に使うかというと・・・


     2.JPG
                      こうやってピンバイスに装着させてから・・・

4.JPG     溝そうじ

     こういったスジ彫りしたあとのプラカスを取り除くのに便利

     硬度が金属針>トゲ>つまようじ なので非常に強度があります
     先端の針部分はプラスチックを鋭く削ったものよりはるかに硬い
     です     


3.JPG     先がつまようじより細いので


     こういった掘り込み部分の掃除も容易に出来ます




 ここに書いたような使い方以外にも、瞬間接着剤の点付けは当然として「先端が鋭利でも金属より
 柔らかい」という利点を利用すればあんな事やこんな事にも使えるので塗装時に表現力が大幅にア
 ップします
 これの使い方はアナタ次第
 このトゲは考えていらっしゃるよりも強度がかなり強いので先端部分は意外とヘタりません
 ヘタったものは「強いつまようじ」として再利用すれば長~い期間 役にたちます
 ただサボテンなので これを入手出来るのは個人の環境によりますね
 考え方次第でどんなモノも便利なツールに変化します←という事が言いたいだけの記事

超新星爆発&再構成 [模型の戯言]

 昨年、某模型店のコンテストで塗装ブースを貰った。

b1.JPG   これ

   商品名「ブラックホール」
   使ってみると商品名に反して意外と吸わないし何よりデカイ!
   使いたい時に展開出来るような構成でないので置く場所がない。
   最大の問題はその名の通り光さえも吸い込んでしまう位に塗装時
   にエアブラシ近辺まで光が届かず手元が暗い事。

 あんまりユーザーよりの便利な製品とは言い難い。

b2.JPG  バラしました


  某模型誌で金子氏が塗装ブースを分解
  してもっとコンパクトに(シロッコファンだけ)
  して使っていましたが、私もそれに倣って
  ここだけで使用します

  壁面が無いとビックリするくらい小さくなり
  ました



b3.JPG   裏側

   モーターの出っ張りが良い感じで傾斜をつけてくれますので転倒する
   心配はなさそうです
   勿論、使用時は後ろ側に傾けます



b4.JPG   使う時は

   エアの逆流防止に純正のハニカムフィルタを立てかけておきます

   これで使いやすくなったでしょう





   かなり時期外れですが・・・

 彼岸花の「つぼみ」から「花」へ展開する様が面白かったのでアップします   

h1.JPG
                        ここから

h2.JPG
                     こうなります (^_^;)

 ありえない展開ギミック(?)に驚愕!
 植物って不思議

サルベージ [模型の戯言]


meda1.JPG    リサイクルセンターに行ったらアンドロメダが売ってた

    1100円

    懐かしくなって買ってみた


meda2.JPG    中身

    1/700スケールらしい

    結構デカイ
    ノズルがランナーからもげかけているな・・・

 昔々、ヤマトのメカニックモデルなどを作った記憶がある
 アンドロメダのプラモは作った覚えがないなぁ・・・
 宇宙戦艦ヤマトといえば子供の頃にカード状のシール(だったような)が流行っていてアルバムの
 ようなものにカードナンバーのストーリー順に貼っていって完成させるというようなモノがあった
 確か20円だったかな? 結局はコンプリート出来ないままに終った
 いつ捨てたのかも分からない
 多分、かーちゃんがいつの間にか捨てたんだろうなぁ
 他にもヤマトには沢山の思い出がある


unko.JPG    ビッ○カメラの男子トイレにて


    小便器の前でガンダムが踏ん張っていた(大の方か?)

    踏ん張るガンダムを見ながら放尿
    モビルスーツと一緒に放出

 このジグソーパズルを選んだ店員に拍手

今回も原点に [模型の戯言]

 模型を一作品作り終えると必ず行く場所がある。

 そこは大和ミュージアム。

 で、その中にあるこの作品を見て自分の腕の未熟さを知る。

000.JPG    1/100スケール 金剛

    222cmの大作です


 以下、画像クリックで最大化して驚嘆して下さい。

001.JPG002.JPG    全景









005.JPG007.JPG009.JPG






010.JPG013.JPG015.JPG







 現代のロボットものなどの模型は1/100スケールなのだが、この金剛も同スケール。
 模型ではオミッするしかないものも この金剛では妥協無く完全に立体化されている。
 今のプロモデラーの作品を見ると「精進を続ければひょっとしたらこのレベルまでは行けるかも
 ?」と思う事もあるが、この金剛を作った人のレベルまでは10000000000000%無理だ。
 そういう意味でちょっと良い作品が出来ても調子にのらないように自分を戒める意味で作品が
 完成するごとに この金剛を見てリセットする事にしている。
 しかし、金剛の作者をネットで調べても大した情報が出てこない。
 世界にはネットとは無縁な超絶技術を持ったモデラーがいると思うとゾクゾクする。
 もはや、モデラーというよりは工芸作家もしくは芸術家というレベル。
 次回、この金剛に会えるのはいつになるだろうか?

ヤマトの諸君 [模型の戯言]

y2.JPG    勿論、買いました ヤマトファクトファイル


    私の世代はデフォルトで喰い付くでしょうなぁ

    初回は290円!(バインダー付き)




y1.JPG    入れてくれるビニール袋


    専用のものに入れてくれるけど 持って帰る時はちょっと恥かしい






y3.JPG    近刊予告


    アンドロメダがフィーチャーされる3号までは確実に買います


    後は要らないと思う

    この濃い内容で100号までもたせるのはキツイでしょうね~

 正直、ごっついバインダーは必要無いのですが(^_^;)

 って、これは広島県が先行発売だったのか!!!
 初めて地方に住んでいて良かったと思った(趣味・模型絡みですが)


百均スゴイ! [模型の戯言]

 模型用素材を探すには既に欠かせない存在となった百均ショップですが、すごいものを発見!

01.JPG     コレ

     100円でこんなものがある

     単三電池2個で5つのLEDが発光するんですが、スイッチを押すた
     びに発光パターンが変わります
     色んな事に使えそう

     しかし これが100円って・・・ 原価は幾ら? 儲けはあるん?


02.JPG     これとかも


     LED発光が七色に変わります

     ミニチュアのクリスマスツリーによさそう





 基地ジオラマとかアレとかソレとかに使えるなぁ。
 まだまだ他にも百均には面白いモノがありそう。


03.JPG    こんなものを買った


    タミヤ 透明ソフトプラ材 丸棒

    何かの雑誌で読んだのですが、これは光ファイバー的な使い方
    も出来るそうで・・・

04.JPG    では光らせてみます


    一方の端からLEDを当てて 反対側から断面を見ました


    確かに光ってますぞ



   05.JPG
                  横から見ても全体的にボワンと光ります

   06.JPG
   ビームサーベルとかに使えるのでは?
   いや、アナキンポッドレーサーのエナジーバインダーでも良さげです
   
   ん?そーいえば私ゃあ電飾モデラーでは無かったですが・・・
   電飾かー。
   ただでさえ工作が遅いのに 電飾とかした日にゃ~[猫]

WHITE ROBOT(薄) [模型の戯言]

 何だか白いロボットが流行っているのでプラバンで作りました。

                  000.JPG


続きを読む


コメント(2) 

あんどろめだま [模型の戯言]

 ヤマトのファクトファイルの続きを買いました。

y1.JPG   Vol.3


   2号のデスラー艦は飛ばしました


   正直、今後 宇宙戦艦ヤマトのプラモを作るとしたらヤマトとアンドロメダ
   しか作らないと思ったので・・・(^_^;)
   


y2.JPG   中の見開き


   カッコええ(モザイクをかけてますが表紙と同じです)




 年末にヤマト復活編ってのがあるみたいですが 観る気がおきません。
 「完結編」で私の中の「宇宙戦艦 ヤマト」は終っているからです。
 ガンダムも私の中で「一年戦争」で終っているので ZだのZZだのってのは無い事になってます
 ので興味はゼロです。

y3.JPG   驚きの事実

   え~~!沖田艦長って52歳なん?
   72歳くらいかと思ってたわぁ

   ワシと10コしか歳が違わんし・・・ (-_-;)

 沖田さん、苦労したんだね。
コメント(0) 

構想ばらし [模型の戯言]

 実は公式設定に全く関係ない「MYマシーネン世界」を構築する為にこんなものを手に入れてました。

 ma.JPG

 いつぞやの記事で「四神」をモチーフにレンタルボディガード部隊の会社を経営って書きました。
 「白虎ガンス」だけは完成しているので「あと3体」です。
 勢いでジェリーを手に入れたはいいのですが スーパージェリーなるものが発売されたとかしないとか・・・。
 チェ。
 まぁ、FALKEが入った時点で「四神構想」は崩れてしまったので「四神を中心とした旅団」という設定に
 変えようと思ってます。
 でも、AFVも作りたいし~・・・ SWものも・・・ ガンダム卒業作品も~・・・
 と、アレもコレもと手をつけて 押入れの石油製品は増えていくのです・・・
コメント(0) 

寂れ・・・ [模型の戯言]

  ks.JPG
                    呉市で最も古い映画館の「呉シネマ」
 ボロでしょう?
 ここは私が生まれて初めて洋画を観た映画館です。
 「キングコング」か「激走 5000Km」だったか記憶が曖昧になってしまって定かではありません。
 小学生だった頃にスターウォーズを同級生5人と観に来たのもココ。
 かなり並んでたなぁ・・・。
 「死亡遊戯」の上映中にフィルムが切れて10分くらい真っ暗だった思い出もある。
 もう、この映画館には20年は入ってない。
 デートでは広島市内の映画館へ行ったり 最近はシネコンへ行ったりしてる。
 ここが寂れるのは「呉市には無料駐車場が無い」事に尽きる。
 「れんがどおり商店街」が「シャッター通り」と言われる程に寂れたのも駐車場が無いから。
 呉市民は買い物は「少々遠くてもタダで駐車が出来る郊外のスーパー」行ってしまう。
 分かっていて改善しない呉市の愚かさよ・・・
 境川脇の駐車場や無駄に多い公園の敷地を無料駐車場にすれば こんなにれんがどおり商店街
 も寂れなかっただろうに。
 大和ミュージアムがある呉駅側だけ 栄えれば良いと思ってるんだろうか?
 いずれ 「サン劇」が消えたように呉シネマも潰れてしまうだろう。
 映画をすぐにDVD化してしまう配給会社にも問題があるといえばある。
 5.1chサラウンドで映画を見ると ちょっとした映画館並みの迫力が味わえるのも ある意味で罪。
 時代と共に様々なものが生まれては消える。
コメント(0) 
前の10件 | - 模型の戯言 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。