So-net無料ブログ作成

プレゼント [模型の戯言]

 ちょっと前の事ですが 甥1が私の誕生日にプレゼントを買ってくれた。

ti1.JPG   その1


   ヴィットマンズ ラスト ティーガー
   WWⅡのドイツ軍では
   ガンダムでいうトコロのシャア専用ザク的存在(ジオングかも?)


 実は私が持っているドラゴンのティーガー後期型はこれで2個目です。
 最初のはすぐにカタログ落ちしたみたい。
 なんでも PEを含む金属素材満載で採算がとれないからだとか・・・。
 確かに一回中身を出すと どうやって入ってた?と思うくらいに沢山のパーツが入ってた。
 後期型は現在では「3in1仕様」が発売されてますが かなりの部分がプラ素材に替わったらしい
 です。
 でも、新たに分かった事が今のキットに反映されている模様。
 今回のは 初めからツィンメリットコーティングのモールドがされていて 最新の考証が反映された
 仕様でしょうか?
 前のティーガーと「ニコイチ」で組むのが 贅沢な作り方になりそうです。
 でも、これを作るのは 模型がもっともっと上手くなってからの話。
 ま、あと5年くらいは寝かせておくのかも・・・(^_^;)

t4.JPG   その2


   T4のDVD



   GANSを作っている時に落ちたモチベーションを この
   映画を観る事で復活させたのです


   メカが全体的にガンメタ系です
   アレを「玄武仕様」にしようと思ったのは この映画を観
   たからです
   その案が見事に実現するかは微妙です



 そーいえば甥1には昨年の誕生日にはリューターを買って貰ったな~。

 来年は何を買ってくれるのかい?楽しみだ。
コメント(0) 

E計画 最軽量 [模型の戯言]

 去年の誕生日に自分用プレゼントに任天堂DSiを買ったものの 殆ど使ってなかった・・・。
 歳をくうとゲームとか興味が無くなってくるもんだなぁ。
 今年の誕生日には

e1.JPG   これを買った

   E-10 
   第二次世界大戦ドイツ軍で計画のみで実際には戦場に出なか
   ったという「計画だけ戦車」

   んん~~  そそりますなぁ

e2.JPG   カラー塗装図付き


   この手の塗装図としては珍しく 親切にも5面図です

   大戦末期の迷彩はこんなんだろうか?
   知識が浅いんでワカンネ~

e3.JPG   組立説明書


   日本語が一切無し


   日本はマーケット対象外か?



e4.JPG   このキットのオモロイ部分

   履帯が4種類もある
   Ⅳ号戦車からの流用VerとE-10用Ver

   しかもゴム製と連結式
   確実に3種類余るという地球に厳しい仕様・・・

e5.JPGe6.JPG  ゴム製履帯のアップ

  意外とキレイに抜けていてモールド
  もハッキリしていいね




e7.JPG   PEパーツ

   かなり厚い・・・
   しかも硬そう・・・

   OVM(車積工具)用の金具はナッシン・グ~~


e8.JPG   問題のOVM


   って、結構出来が良いのでは?




e9.JPG   しかーーーーし!

   車輌の裏がパイパン状態!

   ホンマかコレ!ハッチとかは!?



 以前に買ったL6/40は実在戦車なんで 「本物戦車」を作る前に「架空戦車」で慣らしをしてお
 きたいんですよね~。
 でも、E-25とE-100は既に売ってるしE-50とE-75は来年にリリースされるしと E計画
 車輌は全部欲しいし作りたい~。
 「ホントは無いんだから」って適当に作っても笑って許されるような「考証」的な足枷が無いのが
 E計画車輌の魅力。

 しかし、こいつもどうせ組立説明書のどこかにウソ記載があるんだろうな・・・。
 あああ。


コメント(0) 

拡張 [模型の戯言]

           j1.JPG
 年末が押し迫ったというのに今ごろになって作業場所のレイアウトとかを変えてます・・・
 本当なら大掃除で終了ってトコでしょうが・・・
 ついに模型用作業机を導入しました。
 難点は作業板を使っていると引き出しの中からモノが出せない_| ̄|○
 ビミョー。

j2.JPG   従来の作業場所も全く片付いてません


   工作と塗装で場所が分かれただけのような・・・




j.JPG   FALKEは作業が殆ど進行しておりません

   コクピットのパネル電飾に使うLEDを白色から電球
   色に変更したくらいです

   年賀状とか大掃除とかで 年内は模型にとれる時
   間はあんまりなさそうです
コメント(4) 

メリークリスマス(仏教徒ですが) [模型の戯言]

どっちが主役?.JPG
                      メリークリスマス! 
 ペラ蔵       って、ピントはお前に合ってない?
 ジャマ ザ ハット
 
そんな事はないですよ・・・

これで年越し.JPG

 ペラ蔵        どうやらご主人はFALKEを今年中に完成させないようだな
 ジャマ ザ ハット  そりゃそうですよ
 ペラ蔵        ま、手が遅いからな
 ジャマ ザ ハット  そーですね
 ペラ蔵        ワシらが作るか
 ジャマ ザ ハット  イヤです
 ペラ蔵        クリスマスは働きたくねーな
 ジャマ ザ ハット  寝ますか
 ペラ蔵        そーだな

 じゃ! メリークリスマス!

コメント(2) 

模型趣味年内は終了 [模型の戯言]

こまっ!.JPG   本年中の模型制作は終了しました

   2つある机はどっちも掃除しました
   某コンテスト賞品で貰った塗装ブースは切り刻んでこんなに小
   さくなってしまいました
   何気にこれでも充分な吸引能力があります


寒っ!.JPG   排気用ホースはここからOUT


   でも、冬季は隙間風が入ってきてめっちゃ寒い

   夏は夏で蚊とか入って来るんだろうなぁ・・・





 作業机の方の整理は部下にまかせましたが・・・


サボリ.JPG   状況


   あ、ペラ蔵がサボってる!

   後で説教ですな



 
コメント(2) 

おお、もー2010年か [模型の戯言]

がんす2枚入り.JPG
           本年もよろしくでがんす (三宅水産 がんす正月Verパッケージ)

 あっという間に1月も序盤が過ぎようとしとります。
 皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 さて、今年の抱負ですがちょっと模型頻度が下がりそうな予感・・・
 元来がアウトドア志向なので 特に今年は海釣り趣味が復活しそうな気がしとります。
 ま、どうなるかは気まぐれ人間だからわからないのですけど~。
 模型的には 今年はFALKEの完成が一番の目標です。
 ここんとこ1作/年ペースだからそんなもんで高望みはしません。
 あとはそろそろガンダム卒業制作もしたいし・・・
 AFV模型にも突入したいし・・・
 FALKEのアレも作りたいし・・・
 40cmの鰈も釣りたいし・・・
 30cmの鱚も釣りたいし・・・
 30Kmを休まずに走りたいし・・・
 ありゃ?後半は模型と違うか・・・

 ま、今年もどこぞの政権のようにブレまくっていきますので半笑いでお付き合いくださいませ。
 
 

作ってません [模型の戯言]

 年が明けてから一切 模型に触っていません。

 色んなトコに行ったりしているのもありますが・・・

     お買い得.JPG
                       主にDVDを買って見ていたりします

 それにしても最近はDVDは安くなりましたなぁ。
 よりどり3枚3000円です。
 スターウォーズも全種類(特典映像ありの2枚組)1000円。
 ターミネーターは1のDVDを持っていなかったのでこの機会に購入。
 余談ですがT4のDVDは既に1900円で売ってます。くそう。
 
 ウォーターワールドはマッドマックス2の世界水没版って感じで、好きな設定。
 主人公の乗っている三胴船が実にカッコよくて素敵やん。
                           (私がカナヅチなのも この映画のグッとくるポイントです)
 実家にこの映画のレーザーディスクがあるんですが プレーヤーが壊れていてもう見れないのですなぁ。
 そーいえばSW EP1もレーザーディスクがあるわ。
 このLDプレーヤーは米米クラブがCMに出ていた頃の年季ものなので壊れて当然か・・・。

 ブレードランナー クロニクルは
 長い.JPG
 三種類のバージョンが入っていてナント351分の長さ(映像特典は3分・・・)
 この映画は催眠効果があるのか途中で寝てしまって3本の違いがなかなか確認出来ません
 でした。
 所々に日本的なものが出てきてちょっと面白いです。
 デッカードが物語冒頭で屋台にて「2つでいいというものを4つ頼んだのは何か?」が非常に気
 になるところです。(屋台のオヤジが「分かってくださいよ~」って言っていたのが笑うポイント)
 あと、胃腸が悪くなったら「強力わかもと」を「コカコーラ」で流し込もうと思います。

 次はバック トゥ ザ フューチャーとかエイリアンかな。
 とすると模型に手を着けるのも更に遠のく気が・・・


コメント(2) 

創刊号は190円 [模型の戯言]


t1.JPG    買いました? 週刊 タイガータンク

    初回は190円という良心的価格です

    しかし、世間での呼び方はティーガーではなくタイガーですよね
    「ロンメル戦車」とかの呼び方もタミヤマジックですし・・・



t2.JPG   このオマケ?(というかメイン)が凄い!

    初回は88mm砲です

    実は金属製


t4.JPG    素材はザマック合金というものです

    正直、ABS樹脂だと思っていました
    ま、ABS樹脂の方が軽くてありがたいのですが・・・

t3.JPG    ポイント


    このマズルブレーキが一体成型です



 これを完成させるまで買うなんて気はサラサラなくて、アレに使おうと目論んでます
 え~と・・・スケール換算すると 1/20スケールなら110mm砲になるなぁ

t5.JPG   お!このメーカー!

   タミヤ製かぁ


 内容は読み物的には面白い記事です
 保険としてもう一部買っておこうかな

 世間ではティーガーが極初期型から派生した色んなバージョンがあるなんて知らない人
 が多いんでしょうけどね・・・


コメント(2) 

FALKEの別バージョンが出るとな [模型の戯言]

 ハセガワのFALKEに別バージョンが出るみたいですね。

 反重力装甲戦闘機Pkf.85 FALKE “エクサイマーレーザーガン装備”
 
ガトリング砲がレーザーガンになるバージョンみたいですね~。
 FALKEって色んな種類があったのか・・・。
 私の作っているのもある意味FALKE別バージョンですけど。

 あと、ちょっとした思い付きでコレも欲しいのですが・・・。
 Ma.kの兵器で人型のモノにはあまりそそられないのですが積載物のアクセントとして。
 アレ軍団のソレを作りたい構想の一部に取り入れたいんですな。
 この構想したモノが出来るまで最低は5年はかかるでしょうね。
 
コメント(0) 

さらに虎のおかわり! [模型の戯言]

      虎トラ.JPG

 「週刊タイガータンク」の創刊号を更に追加で2刊買いました。
 これで砲身が計3セットあるので、作業失敗しても安心です。
 素材の「ザマック合金」の素性がよくわかりませんが、ココの星の人と
 関係があるのでしょうか?

 魔貫光殺砲!
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。