So-net無料ブログ作成
検索選択

誰か居たのか? [Tips]

 私はフィギュアが苦手だ。
 というか、全然作った事がない。
 何故なら作らなくても下手なのが分かるから。
 Ma.Kの作品でも と~~~ぶんの間は人間様は作る予定がない。
 でも、FALKEでは「人間のニオイ」を感じさせようと思う。

 そこに居もしない「人」を感じるには居た事を証明する「痕跡」が必要だ。
 それは座っていた場所に体温が残る・残り香・飲食の跡etc。
 人が居た証明をすれば、生活感というか日常的に機体と人との関わり合いがあるという証になる。
 リアリティが生まれる。(ハズ)

 そこで・・・

a1.JPG  激落ちくんの登場!



  キミには踏まれてもらいます。



a2.JPG  この足に


  ギューっとね。



a3.JPG  こんなん出ましたけど・・・


  1/20の足型の出来上がり!

  これで「足跡」を模型に入れる作戦だ。


 a4.JPG
                     足跡スタンプ~(ドラえもんで)
                                                     何だか犯人の足跡みたいだ。

a5.JPG  足裏に滑り止めパターン溝は切ってません(私レベルじゃよう彫りません)


  でも、転写した後にそんなもんはどーにでもなります。

  今回は紙に型押ししましたが、塗装されたプラなら乾燥までの猶予が長め
  なので滑り止めパターンを描くことが出来そうです。

  けど、これなら敢えてパターンは入れなくてもよさそう。


a6.JPG  こんなんも

  左側のパターンは「身体の軸がずれた足跡」に見えませんか?

  例えば少し重いものを左右に振って重心が変化し身体がブレた。
  もしくは重いものを押して動かそうとして自分の方がズレた。

  こんな単純な仕掛けでも模型で表そうとする世界観が深く大きくなるような
  気がしてきませんか?


 1/35AFV模型ではこういう足跡スタンプが販売されているようですが、自作すれば左右セットで25円
 で出来ますよ。
 


コメント(2) 

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
marchan

コメ復活ですね!
(チャラララチャッチャラ~)足跡スタンプ~は雰囲気出てますよね、踏みつけられたい(ウソです、そんな趣味ないです・・・多分 笑)
一つ一つ表情が違って自然な感じがイイですよね。
まるでノムケンカープがGに踏みつけられた様です(笑)
でもこうして自作する事も模型製作の楽しい所ですもんね。
最近はなんでも売ってますよね~、良いのか悪いのか。
まぁ同じものでも喜びの度合いは違いますよね。
このテクはメモっておきます!
デワッソ!

※こちらのブログをリンクに貼るのは解禁でしょうか。
OKなら前のブログのリンクと差し替えさせて下さい。

by marchan (2010-07-31 15:23) 

Borsalino

::marchanさん::

こんばんは。

コメント欄は不定期で休んだりします(^_^;)

>まるでノムケンカープがGに踏みつけられた様です(笑)
いや、もう中日とガ◯ダムオタクのダブルネーム至宝「オチアイフ◯シ」先生に踏んで
もらいたい心境です。
あ、選手じゃなかったですね(笑)

>自作する事も模型製作の楽しい所ですもんね。
まぁ、こういう喜びを感じる事が出来るのは我々のような普通のヒトより手先が器用な
人間のイイトコですね。
親に感謝です。

>このテクはメモっておきます!
是非ともWM用に1/100の足跡にチャレンジして下さい。
で、上手く作れたら私に下さい!

>こちらのブログをリンクに貼るのは解禁でしょうか。
五分の盃を交わしたmarchanさんなら勿論O.Kです。
でも、私のブログには貴ブログのリンクは貼る事ができません。
前のブログの時のような「粘着キモオタ偽モデラー」がそちらに飛び火しては申し訳な
いからです。
それでもよろしければ・・・
迷惑がかかればリンクは即 切って頂いても構いませんよ。

デワッソ!


by Borsalino (2010-08-01 21:14) 

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。