So-net無料ブログ作成
検索選択

VS エイリアンクイーン [模型の戯言]

 もう7月。
 ブログ更新していない間に・・・

f1.JPG  フォークリフトの資格を取りました。


  これは取得すれば日本国内では上限無制限の
  大きさのフォークリフトに乗る事が出来ます。
  しかも、更新の必要も無く期限の無い終身資格
  というおいしさ。
 
  あ、私はメガネはかけてませんし 波平ヒゲも生
  やしていません。



f2.JPG






  フォーク 1[揺れるハート]

 






 やっぱり自他共に認める重機好きとあれば 何かのモノに乗りたい!
 以前、エイリアン2でリプリーが「パワーローダー2級免許」を持っていると言ってるのを見て
 これは負けられん!と思った。(ウソ)
 パワーローダーは所謂「人間型フォークリフト」だろう。
 また、良いタイミングで新聞に「フォークリフト資格を取りませんか?」という折り込みチラシが入
 っていたのを見て これは渡りに船よ!と即応募。


 学科と実技が31時間の計4日。
 
 
f3.JPG これが実技風景

 骨組みの上にあるパレット(重量750Kg)を掬って運ぶのが課題

 興味のある人はググれば教習内容詳細が分かります
 教習生10名に教官1人とフォークリフトが一台
 ちゅー事はフォークに乗っていない9名は暇(^_^;)

 みんなダベってました
 

f4.JPG 教習車

 TOYOTAの2トンタイプ(MT・ディーゼル

 後輪操舵の独特の動きにグッときます
 ディーゼルエンジンのあまりのエンストしない具合にピックリ!
 


 楽しい教習でした。
 
 これで、エイリアンクイーンを「おりゃ!」って投げ飛ばしてやりますわ!
 でも、フォークリフトってパワーローダーのような「足」じゃなくて「タイヤ」なんですわな・・・。

 最後に無記名アンケートに答えたのだが、「何故 この資格を取ろうとしましたか?」という項目
 があった。
 正直に「模型趣味の参考とモチベーション維持の為(と地球の平和の為)」とは書かなかった。
 費用はまあまあ良いタイプのエアブラシ用コンプレッサーが買える位かかったんですが、後悔
 はありません。
 これは貴重な体験だった。
 プライスレス。

 余談
 小型のウォーカーマシン(ギャロップとかトラッド11)ってこんなんかな?と思って乗っていた。
 乗用車と違って座席が中心にあるのが新鮮だ。
 傍から見てたらニヤニヤして操縦していたかもしれん。

 ま、最近は殆どの会社にフォークリフトがあるので この資格があればいつか何かの時に役立つ
 かもしれません。
 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。