So-net無料ブログ作成
検索選択

画像加工のススメ [Tips]

 ゲルググの修正をしている間にちょっと画像に関する話を。

 私のように展示会やコンテストなどに出品する予定もその気もないブロガーにとって作品発表は ほぼネット上
 になるでしょう。
 出来上がった作品をそのままアップするのもいいのですが、デジラマ(デジタル+ジオラマ)仕立てにするのも
 一風変っていて面白いと思います。
 画像加工というと 「フォトショップ」がメジャーですが、これは高額なソフトなので手に入れるには二の足を踏ん
 でしまいます。
 でも、ありがたい事にネット上にはフリーの画像加工ソフトがゴロゴロ転がっています。
 特に「GIMP」は強力なソフトでこれ一つで何でも出来ます。
 が、これを意のままに操るには 相当な修練が必要ですが、他のビューアソフトと連携すれば 意外と手軽に面
 白いものが出来上がります。
 今回はデジラマではないのですが、そこそこお手軽にカッコイイ画像を作る方法を書いてみます。

 使うソフトは画像編集・加工ソフトGIMP 高機能ゆえに扱いは慣れが必要なので書店で簡単な操作方法と
 プログラムが同梱された本を入手する事をお勧めします。1500円程度。
 ネット上でダウンロード可能だし 使い方を解説したサイトも複数ありますがネットと作業を同時に行うのは煩雑
 なので解説書がある方が便利です。フォローでサイトを見るのがいいでしょう。
 フォトショップは買うとエライ値段なので断然こっちを推奨。
 フォトレタッチソフト「JTrim」
 画像ビューワー「IrfanView」 いずれも上の2つは窓の杜で入手可能。(Windows7でもOK)
 JTrimとIrfanViewは動作の軽さが売り。特に画像サイズの変更とガンマ調整はIrfanViewが高機能。

 以下は画像クリックで拡大されます。

素材 これが素材画像

 前の記事で使ったものの元画像です。
 左腰アーマーの裏側が外れかけているのは見ない事にして
 下さい。(^_^;)


 ここから段階的に効果を加えていきます。






モノアイ 第一段階


 JTrimを使用
 加工→「超新星」でモノアイを発光させる。

 超新星の色はピンク。
 放射線の数、乱数色相はかなり「低め」か「無し」。お好みで
 そのままでは光が「ひさし」とかぶるのでGIMPの修復ス
 タンプなどで修正(特に気にならなければやらなくてもよい)



4.jpg いきなり第三段階
 
 実はナギナタのビームエネルギーを描いた第二段階の工程
 の画像をロストしてしまいました・・・
 
 この画像はGIMPでビームナギナタのエネルギー描いた後に
 IrfanViewの画像→フィルタ→フィルタの設定→Zoom Blur
 で前後方向に躍動感を出した画像です。
 ガンマを下げて暗めに設定し、ビームナギナタの光刃を目立た
 せる効果を出しました。
 こっちに迫ってくるような効果が出ます。
 拡大画像でないと効果がわかりませんので画像クリックを。


 
 他にも「色調補正」で色んな方向に色相を振るとイメージが変わります。

青系 黄色系

ガンマ 他にも


 無くした第二段階の画像はこれを上書きしたようです。
 ナギナタのエネルギーが目立つように纏わり付くプラズマを
 描いた画像です。

 本来はビームの光で物凄く明るい画像でしたが、これはガン
 マを落としてナギナタの光源が目立つようにした画像です。
 GIMPで切り抜いて宇宙の画像と合成すれば 面白いデジラマ
 画像になります。





 番外編

シルバー





 クローム






ゴールド




 ゴールド







アイスブルー




 アイスブルー







 ソフトは色々な画像効果を簡単に適用する事が出来るので 模型製作の息抜きに「デジラマ」を作ってみて
 はいかがでしょう?
 でもハマり過ぎると模型工作よりも こっちが優先になりそう。

 オマケ

 先日、母が観光に行ったのですが「プリントして~」と持ってきた画像データを見ると人物が写りこんでいた。
 これをGIMPによって削除してみました。

0.JPG こちらが元画像


 中央付近に女性とオッサンが居る。



00.JPG 加工後

 人物を削除した。
 正確には「見えにくくした」  攻殻機動隊の光学迷彩やプレデター化ともいう。
 こういう技術を知っているとせっかく撮った完成作品に変なモノが写りこんでいた
 場合やホコリの除去に使えます。


コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。