So-net無料ブログ作成

呉名物「細うどん」 [呉名物・名所]

 皆さんご存知の通り、最近は各地域で「B級グルメ」というものが流行ってまして、呉でも「肉じゃが」が京都の
 舞鶴とは発祥地紛争を繰り広げてますね~。
 個人的にはどっちが発祥地でもい~んですが・・・
 で、今現在では 最も呉で推していると思われる料理が「細うどん」なんです。
 その名の通りに細い麺のうどんなのです。
 名古屋の「きしめん」の対極位置にある存在です。

 呉で「細うどん」といえばまずは老舗の「山乃屋」です。

 山乃屋.JPG

 店頭にはお持ち帰りうどんパックもありますが、ここで天ぷらなどのうどん用トッピングを選んで店内に
 持ち込むという事も出来ます。
 幟(のぼり)にあるよう町おこしとして「細うどん研究会」も発足しているらしいです。
 あ!研究会推薦の「ぶっかけうどん」を食べれば良かった(^_^;)

     鍋焼きうど~ん.JPG
                            「鍋焼き(細)うどん定食」を発注

    うまい.JPG
                         麺が細くて柔らかい

    めにゅ~.JPG
                           勿論、おいしいです。

 細うどんはどちらかというと中高年向けの料理だと思います。
 この細うどんはウチのかーちゃんの大好物なのですな。


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。