So-net無料ブログ作成

行きつ戻りつ [MSM-07S ultimate edition]

 体調不良とはいえ模型に対するモチベーションがゼロにならないようにキットに触ってます。

 赤ズゴックの続き

01.JPG 発覚した問題

 基本塗装後に見つかったヒケ

 ホントいや・・・
 何がイヤって、見て見ぬふりが出来ない性格が。


02.JPG 仕方ないんで


 一旦、塗装を全落としする




03.JPG 再び

 表面処理してサフ吹きした

 今度は大丈夫だ



04.JPG05.JPG 目玉

 赤蟹はストックで使おうとしていた
 金属製モノアイが使えない事が発
 覚したので丸モールドなどで自作。
 銀テープを貼って反射率アップ。
 

 特に金属製のものを買わなくても十分満足出来るレベル。
 劇中でもモノアイ自体は単純な構造のカメラ(レンズ)だ。

06.JPG ふくらはぎフレーム

 ゲルググでは抑え気味にしていた内部メカ汚れだが、今回は水陸両
 用MSという事もあって運用期間が短いとはいえ汚れはそれなりに入
 れている。
 この機体は内部メカは「密閉」って感じではないので有機物・塩分も内
 部まで侵入するとして それに対する汚れを意識してみた。




 余談
 公式ウェブによると10月4日 ガルマを謀殺した後にドズルによって左遷されたシャア。
 キシリアの手で復活し11月27日に連邦軍ジャブロー基地内でGMを撃破した。
 wikiによるとシャアは11月にキシリアの突撃機動軍に編入したという。
 その後、マッドアングラー隊の司令に就任すると共に何故か大佐の地位にまで出世していたシ
 ャアは自分専用のズゴックを受領してからザンジバルで地球圏から離脱するまで どれくらいの
 期間にわたってこの機体を運用したのか?
 ゲルググの時に「慣らし運転もしていない」と愚痴を言っていたが、ズゴックでジャブローに侵入
 した時には そんな事は言っていなかった。
 よって、ズゴックは十分に扱える程に操縦は慣れていたものと考えられる。
 少佐から中佐、そして大佐へと出世した要因は何らかの功績によるもの以外は考えられない。
 まさかキシリアの若いツバメになっていたとは思えないから 連邦軍に対して出世分に相応する
 ダメージ与えたのだろう。
 根っからのMSパイロットであるシャアはそれに使った機体はシャア専用ザクでは無い可能性が
 高い。
 では、何を使ったのか?
 突撃機動軍は肉弾戦だ。
 使ったのは そりゃあ、奥さん!ズゴックでしょう。

 脳内結論 
 ∴ ジャブロー侵攻作戦時までのズゴック運用期間は 40日前後
   前線大好きのキャスバル君はマッドアングラー隊が編成される前からズゴックをまあまあ酷
   使していた筈だ。
   ちゅー事で赤蟹はそれなりに汚い機体でもOK。(強引)

 と、ここでアニメを見ていると新たな事実が発覚!
 「迫撃!トリプルドム」の回でキシリアがこんな事を言う。
 「地球での白兵戦用のMSはシャア中佐に回せ。シャアがマッドアングラー隊に下りる前に間に合
 えば良い」
 え~~~~!
 上の予想は根底から覆される事になった。
 地球での白兵戦用モビルスーツはこの時点でグフは登場しているし、その後のセリフでドムという
 固有名詞をキシリアが口にしているので白兵戦用MSの正体はズゴックであろう。
 まさか、ケンプファーって事はないだろうし。(TV版放送時点でケンプファーの存在はありえない)
 キシリアのセリフから現時点ではシャアは地球上には居ない事が伺える。
 又、オデッサ作戦が11月9日であった事から

 ∴シャアがズゴックを駆った期間は 14日前後

 という事にする。
 結局、考えなおして それに見合った汚し表現に留める事にしようと思う。
 ん~・・・シャア専用ケンプファーは見てみたいかも。
 
 どーでもいい事ですが、1stガンダムでズゴック以降にシャアが搭乗した機体の稼動期間はゲルググ
 では5日間、ジオングに至ってはおそらく1時間以内(笑)

 閑話休題

07.JPG 胸部

 ここに可動式フィンが4枚入る。
 劇中ではこれの上の丸いフィン部分からパワーをかけた時に排気
 がブンブンと出ていたので、こっち側は一体何なんだ?
 バラスト水導入口?
 ん~・・・、どっちかというと上の丸いフィンの方がそれっぽいが。

08.JPG09.JPG フィンを入れるとこーなります

 汚し塗装をしても結局は見えん事に。

 ヤレヤレだな。

 ここは金属板に見えるように塗った。

10.JPG アイアンネイル

 模型的に見栄えがする汚しにしようかと思ったけど、「突き刺す」と
 いう用途上 実際にはこんなになるだろうという方を選択して傷を入れた。


 所謂、「スポンジチッピング」の剥がれは入らないと思うのよね、アイアンネイルには。

 完成しそうでそーでもない。
 先は長い。
 しかし、今のタイミングでシャア専用ズゴックを作っている人が地球上に10人も居る?
 そして、この製作記事ってためになる???
 
 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。