So-net無料ブログ作成

復活のボル [MSM-07S ultimate edition]

 お久しぶりです。
 体調が悪くて休止していたブログですが、完全復活にはほど遠いものの少し快方に向かった
 ので赤蟹の製作を再開します。
 休んでいた間に基本塗装とデカール貼りまで終わりました。

 以下、画像クリックで拡大します。

01.JPG02.JPG ここまで


 赤蟹はバソダイが設計した内部メカがやる気を全く感じ
 ない中途半端なものなので ゲルググよりは製作に時間
 が掛かりませんが、体調不良なのでまだ完成してません。
 しかし、こんな内部メカならイランなぁ。


03.JPG04.JPG05.JPG

 胴体




06.JPG 頭蓋

 アダム・ワイルダー氏云うところの「カラーモジュレーション」を取り入れ
 たような基本塗装まで終わってます。
 氏はエアブラシ+油彩などで基本塗装を済ませるが、わたしゃエアブラシ
 だけで全て済まします。
 ま、私もクリアで保護塗装した後に油彩とか使うんですが。


 関係ないけど「カラーモジュレーション」って 前は「色調操作スタイル」ってワイルダー氏は呼んで
 なかったっけ?

07.JPG チ◯コカバーじゃなかった、腰部分


 この塗装状態で「完成」ってガンプラモデラーも多いと思う。

 というか、そんな人ばっかりな今日この頃。
 嘆かわしい。


08.JPG 踵

 今回はアッガイの時の泥表現失敗のリベンジを晴らす予定。


09.JPG アイアンネイル(爪)

 シルバーパールを吹いて金属感を出します。


 アニメのアイアンネイルって「白」ですよね。
 ただの白色は兵器としてはあり得ない色だと思うので 「ダイヤモンドヤスリ」で見られるような
 質感を出して「装甲を突き破る爪を構成する材質」の質感を狙っています。
 でも結局は後々には塗装剥げ表現をするんですが(^_^;)
 余談
 シルバーパールって塗料は危険です!
 エアブラシを洗浄した後に違う色を吹く時にもラメが何時までも混入してエライ事になります。
 結局はハンドピースを完全分解掃除するハメになりました。
 気をつけませう。

10.JPG 各部防水パッキン(らしきもの)

 水陸両用MSだけにキットには本物の合成ゴムパーツがあります。
 そのまま使うとオモチャっぽいので「塩分や有機物が乾いた跡」を表現
 しました。
 そりゃそうと この材質って経年劣化すんじゃねーのか?


 今回はここまでです。

 


 塗装をしてたら

 ん?なんか居る!

    20.JPG

     21.JPG
              キミのアンテナはカッチョえーなぁ。

 勿論、逃がしてやりました。
 でも、人に化けて恩返しに来きそうにはないですな。
 ま、仮面ライダーがリアルで来たらヒクけどね。

コメント(4) 

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
marchan

嘆かわしい人参上!(爆)
いやぁ変わらずナイフの様に尖ったブログで安心しました(読んでて3回位グサッと来ました 笑)
それにしても早速の復活オメです!
ズゴックだけに休載中もしっかりと潜航されてたんですね、もうすぐ完成じゃないですか!
ボルさんの完成品はなかなか拝めないのでメチャ貴重ですからね(笑)
とにもかくにもご無理される事の無いようお身体にはくれぐれも気を付けて下さいね。
あ、夜中目が覚めたら枕元をご覧下さい。
きっと「真仮面ライダー」みたいなヤツが立ってますから(笑)


by marchan (2011-06-29 00:07) 

ボル

::marchanさん::

触るものみな傷付けるブログにようこそ。
こんばんはチェッカーズですm(_ _)m
そのうち、模型友達がゼロになる日もそう遠くないでしょう(笑)
ちなみにマ様はちゃんと作っておられるんで嘆かわしい人ではないです。

ズゴックはなんとパテ埋めした部分がヒケているパーツを発見してしまった
のでそこは塗装剥がして一から出直しです。LOOKING死兆星。

>完成品はなかなか拝めない
うぉ~!ナイフのような~~~。
確かに完成するのは皆既日食と同レベルの数くらいかも・・・。

それはそうとサンバルカンロボ、懐かしいですねぇ。
貴ブログにコメントを残そうかと思ったんですが、この分野に関してはどう
も気後れしまして(^_^;)
マスキングの苦労が伺えて力作でしたね。

P.S
仮面ライダーは来ませんでした。(でも、ムカデは出ました)
思ってたんとちゃう~。
by ボル (2011-06-30 20:43) 

Hyatt

こんにちは!
復活されたんですね。
体調に気を付けてゆっくり進めてください。
私はやっと全開モードに入りました。

赤い人は絶妙なグラディエーションと艶ですねー。
これだけ見ていてもウキウキします。
カラーモジュレーションは私もやりましたがどうも馴染めない技法です。
ただ、意図は理解できるので私なりに取り入れようとは思ってます。

家にもこの前ムカデが出ましたよ~!
東京からこちらに引っ越して来た時に
靴履く時は中に何かいないか注意しろ
と言われたのを思い出しました・・・(怖
by Hyatt (2011-07-02 11:34) 

ボル

::Hyattさん::

いらっしゃいませ~。

赤蟹は背中の大きくパテ埋めした部分がヒケてしまったのを手直し
する為にてこずってます。
湿度が高いんで塗れないんですよね・・・。
カラーモジュレーション技法って 実はガンプラ向けの技法だと思い
ます。
あれは「再現」じゃなくて「演出」ですから。

>ムカデ
数年前に一晩で4匹出たときは死にました。(精神的に)
おかげで簡易型の折りたたみベッドを購入しました。

>私はやっと全開モードに入りました。
貴ブログを拝見させてもらってますが、相変わらず工作力が半端
じゃないですねぇ。
こだわりを手を動かして再現出来る技術は流石です。

>復活されたんですね。
・・・スミマセン又、少し休みます。

by ボル (2011-07-02 19:29) 

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。