So-net無料ブログ作成

主にWikipediaで作る「反重力装甲戦闘機 FALKE」 エンジン [Ma.K FALKE [BABYLON]]

 今回はFALKEに備わっているエンジンの解説です。

000.JPG まずは緊急用ブースターエンジン


 特に思い入れの無かったFALKEを買って作ったのは ここが作りたかったから。
 残りの半分はガトリング砲です。(途中経過


001.JPG002.JPG 巨大なノズル


 ここは宇宙戦艦ヤマトのアンドロメダキットの流用です。



003.JPG 全景

 ブースターエンジンを作っただけで満足してしまい積みプラになりそうでした。
 後にこのバカでかいエンジンの質量がFALKEの重量バランスを崩してしまう事
 これを作った時には考えていませんでした。


004.JPG 緊急用ブースターエンジンノズル


 時計回りのフィンがありますね。



005.JPG 本体エンジン


 ここから緊急用ブースターエンジンに繋がるメカの流れがカッコいい。





006.JPG 接続部

 キットでは中途半端に表現されていた配管は全てどこかしらに接続しています。
 マフラー状のパーツもキットのモノより大型化しています。
 HKのように昆虫の腹っぽいので素敵やん。


007.JPG エンジン機器

 若干の配線を追加しました。
 過剰な配線はMa.K.の世界観にはそぐわないと思いますのでこの程度に留めておき
 ました。


008.JPG 後方より


 オリジナルの風貌とは全然違いますね。



010.JPG 機首(左エンジンインテーク)

 ここから大量の空気を導入するのでしょう。
 撮影時にホコリの取り忘れがあります。スミマセンm(_ _)m



011.JPG 小&極小インテーク


 開口にすごく時間がかかった。



012.JPG013.JPG014.JPG 前方反重力エンジン

 フードの塗装は楽しかった。

 反重力エンジンはおそらく高熱になるのでこのような
 排熱システムになっているのでしょう。



015.JPG 本来、ここはキットでは全て一体成型です

 境界線の彫り込みと塗り分け・パイピングの追加で全くの別パーツに見えます。
 安易に手を抜かない事が報われるショット。
 フィンの部分は黒で塗り分けしておけば良かったと少し後悔。


016.JPG 推進用エンジン

 ヤル気があるモデラーの方はここも電飾してみてはいかがでしょうか?
 緊急用ブースターエンジン用を入れてあとLEDが13個必要ですが・・・。


017.JPG 前部反重力エンジンフード


 ここの塗装で金属表現の奥深さを学んだ。
 工作よりも塗装の方が楽しい。


021.JPG022.JPG 中心部反重力エンジン

 ここは内部にエンジン本体をスクラッチして仕込みました。
 こんな楽しみが出来るのもMa.K.ならでは。



 関係ないですが、私の思う反重力

023.JPG 機体裏



 このFALKEは裏にして飾ってもいいと思う。




024.JPG いや、マジで・・・


 裏にしたままにしておこうか?



025.JPG 給油ノズル


 地味だけど気に入っているパーツ。



 次回はガトリング砲です。


コメント(4) 

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
Zacrow

こんばんは。
自分も是非裏で飾ってほしい!
でもザクレロも捨てがたい・・・
やっぱりアッガイのときのような透明土台あたりが妥当なところですかね。

それにしても、この裏面、いつ見ても溜息が出ます。。。

もしよろしければ教えてほしいのですが、
エンジン回りの金属の色ですが、汚し時に緑系の色を使われています?
実はいま金属塗装の練習をしていて、黒・茶・青等をブレンドしながらのウォッシングで、
ボルさんのこの色に近づけないかと試行錯誤しているのですが、
色彩感覚のない自分ではなかなか思うように行かなくて・・・
今自分が持ってない色に緑系があったのでもしかしたらそれかなと思いまして。

さし障りのない程度で結構ですので是非ご教授ください。
<(_ _)>
by Zacrow (2010-10-01 22:31) 

Hyatt

こんにちは。
こうやって改めて見てみるとやはり作り込みがすっごいです。
私は出戻った時に本当にエッチングパーツ(含めた作りこみ)が必要なのか?
素組みでも塗装さえうまければ作りこむ必要は無いのでは?
と思ってましたが、やはり作り込みがあって塗装がさらに引き立つことを
ボルさんの作例を見て確信しました。

アニメの場合メカを知らない人が書いている事も多い様なので
???というところが満載なのですが、
未来の架空兵器をここまで納得させて見せてくれるところはさすがです!
by Hyatt (2010-10-02 09:04) 

Borsalino

::Zacrowさん::

こんばんは。

FALKEの展示台は360度グルグル回るのがあればいいんですが(^_^;)
見所を仕込みすぎなのも問題ですか。

>それにしても、この裏面、いつ見ても溜息が出ます。。。
ありがとうございます。
こう言って頂ける方がいらっしゃるだけでも この模型は幸せ者です。

>もしよろしければ教えてほしいのですが
コメント欄ではアレですので後ほどそちらに件名だけのメールをさせて頂きます。
お時間がある時に空メールを返信してみて下さい。
お互いが上手く送受信出来るようであれば 塗装の詳細をメールさせて頂きますね。
私は変な宗教とかねずみ講とかやってませんので特に何も勧誘する事はありませ
んのでご安心を(笑)
by Borsalino (2010-10-02 21:34) 

Borsalino

::Hyattさん::

こんばんは。

>素組みでも塗装さえうまければ作りこむ必要は無いのでは?
実は私、今はこっちの考えに行きつつあります。
告白しますが、私は「ただ汚して本物っぽくしたい」という思いだけで模型を作っているので
、工作に才能のない私には 本来は必要以上の工作なんて苦手で嫌いでやりたくはないの
です。
工作やディテールアップは付加価値でしかないのですが、「本物」を見ているとついつい工
作にまで手を出してしまう性分なのです。
ガンプラの内部メカなども 完成すれば見えなくなるのを承知で本気で作るという 「あれば表
現しないと納得出来ない」という何とも損な性分です。
でも、ディテールアップも面白いです。(妄想ありきですが)

>アニメの場合メカを知らない人が書いている事も多い
まぁ、最近の若者は泥や土の上で育っていないので想像力も欠如していると思います。
昨今のアニメ模型作品は画面から抜けだしたようなキレイな作品が多いですよね。

>未来の架空兵器をここまで納得させて見せてくれるところはさすがです!
元々は原作者の横山氏のデザインが優れている面が大きいです。
何もかもが決定していない世界観が架空世界の楽しさです。
by Borsalino (2010-10-02 21:52) 

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。