So-net無料ブログ作成
検索選択

いわゆるひとつの「完成」 [MS-14S ultimate edition]

 気分が乗るってのは怖いもんで、一気に完成まで行きました。

 画像を撮ってレビューとかの前に皆さんに忠告を。
 ガンプラのスミ入れなどでパーツ割れをした人も多いでしょう。
 私は今回は特に気をつかっていたにもかかわらず3箇所のパーツが割れました。
 指が二本とコクピットハッチの基部です。
 指は一本ずつバラして可動にしたので継ぎ目から溶剤が染み込んだ模様。
 ハッチはクリアランスがきつすぎて割れた。
 修正するのに時間がかかるのでテンションが激低になる。
 少しでも不安に感じたら仮組みの時に緩めに削っておく事を推奨致します。

 で、修復した「手」
a1.JPG
 指関節などは金属色とした。
 最近では何故かMSの指をグレーに塗る傾向があるようだが、原作では機体色だ。
 よって、私はピンクにて塗装する。

a2.JPG
 コレくらいの大きさならリアルに塗れるんだがね。


a3.JPG 何時も思う事



 肉眼では上手く塗ったと思っても
 大きな画像で見るとそうでもない。


 拡大鏡とか使って塗った方が良い
 んだろうか?

 でもそこまでやるなら面倒なので
 模型趣味はやめるだろう。

 米粒に字を書く人のスキルが欲しい。





 
a4.JPG という事で完成



 まずは内部メカから撮ろうと思う。




a5.JPG 出番待ちの装甲


 コレをハメる時にパーツが折れたら二度とガンプラは作らない。

 そして 上手く装着出来ても二度と装甲を外す時は来ない。
 何故なら外す時に装甲が破損する確率が高いから。


a6.JPG

 結局、何の為の内部メカ?

 イラン。


コメント(4) 

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
marchan

いつの間に完成したんデスか!
う~ん、手だけで既にお腹一杯(笑)なほどシブかっくいい!
やっぱりジオンMSの指は機体色ですよね。
しかしスミ入れ時の割れは一気にテンション下がりますな。
最近ではウォッシングも怖くて怖くて(汗)
以前バソダイが発行してるカタログに初心者向けの手引きが載ってたんですが、ペトロールでウォッシングすると割れないよ♪って書いてありましてね。
で、わざわざ買って来て早速試したら即行割れました。
つーかエナメルよりも破壊力バツグンで、その頃からあの会社は信じないようになりました(笑)
内部メカもいらんですよね。
いや、ホントは内部メカ好きですけど、外装をオールクリアーパーツにした別のカテゴライズでやるとか出来ないもんかと思いますよ。
今のMGじゃ価格吊り上げのいい口実ですもんね。
・・・まぁこの手の話しは以前から飽きる程してましたっけ(笑)

まずはゲルちゃんの全貌が明らかになるのを正座して待っております!

by marchan (2011-05-10 18:35) 

ボル

::まーちゃん::

こんばんワオキツネザル。
何故だか不思議とあれよあれよという間に完成しちゃいました。
この機体は数回しか使っていない設定なので 汚すために模型を作っている
私にとっては「汚し過ぎてはいけない」縛りがある妙な作品になりました。

>エナメルよりも破壊力バツグン
ホンマにそうですなぁ。
というか、バソダイのプラって「エナメルでもポキッ!」「ペトロールでもポキッ!」
速乾性の「ジッポオイルでもポキッ!」って、アンタ骨粗鬆症か!って程に老化
したスチロール樹脂ですねぇ。
これはわざわざイロプラ使って製品を出してるのに色を塗るなという報復装置
じゃないかと思ってしまう今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

>ホントは内部メカ好き
いや、私も大好きです。
でも、バソダイが暴走設定して変な構造にしていたり、外装を留める為のダボ
が興醒めだったりで 今の内部メカならイランですね。
MGは値段は高いし無駄に重いし・・・己の足の重量も支えられん関節って一
体どーいう事?
ま、この会社について愚痴ると長くなるのでこのへんで。

ゲルちゃんは編集作業してます。
「見る」と「撮る」で色が違ってるんで苦労してます。

by ボル (2011-05-10 23:24) 

Hyatt

えーっと・・・
こんばん・・・
こんばんワ・・・
すいません。次がんばります。OTL

もう完成なんですね。
それにしてもピンクやブルーを金属に見せる塗装はお見事です。

>肉眼では上手く塗ったと思っても大きな画像で見るとそうでもない
私は最近粗が出ない程度の拡大にとどめるようにしてます。
それでも、あれ?ということ多いですが・・・

完成画像を楽しみにしてます。

そうそう、ハウステンボスに麦わら一座とサニー号が来るとか?
遠いですね・・・


by Hyatt (2011-05-11 21:30) 

ボル

::Hyattさん::

こんばんは(普通)  ―(T_T)→グハァ!

実は地味~に昨年末くらいからチマチマ1個ずつ塗装してました。
一升瓶に水を入れるがごとく、最後の方は一気に完成まで上り詰めてました。
私の集中する時の速度は凄いです。(でも、しない時が99%)

>それでも、あれ?ということ多いですが・・・
いやぁ、AFVモデルのスケールでHyattさんのあの完成度って反則ですよ。
私なんて未だに手が出せないカテゴリです。

完成記事は毎回のようにダラダラと書きます(笑)

>麦わら一座とサニー号が来る
ハウステンボスのテレビCMはこっちでもやってるんですよ。
私にはサニー号ってのは漫画みたいなデザインで興味が無いんです(あ、漫画だった!)
テオ・ヤンセン展の方が100000000倍は観たいです。
by ボル (2011-05-12 22:54) 

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。