So-net無料ブログ作成

Wikiと図書館の本で作る「反重力装甲戦闘機 FALKE」 カッコええので真似 [Ma.K FALKE [BABYLON]]

 Wikipediaを見ていたらグッとくる画像を発見した。

 コレ

 SWやターミネーターとかのSF映画でも見られるコクピット内のライティング色は断然に「赤」がカッコ
 ええ!
 これは是非 真似しなくては!
 では、FALKEコクピットも赤の室内灯を点灯させてみようプロジェクト発動します!

l1.JPG と、いっても・・・

 FALKEはコクピットがあの形なので天井や壁面からライティングをする
 ワケにはいかないのです
 思案した結果フットライトに近い場所にLEDを仕込む事にしました
 明かりがあれば、コンソールメンテナンス作業の時も重宝しそうだしね


l2.JPG LEDはこの形状です


 真ん中近くに微妙な溝が切ってあるのでそこを溝と同じ厚さのプラ板で
 挟んでLEDを固定します


l3.JPG 点灯実験


 15mAのCRDでの光量がでしゃばり過ぎずGOODなようです




l4.JPG 裏(機首側)から

 後の作業を考えて取り外しが出来るユニットにします
 あ~~~・・・ 
 LED後方が筒抜け状態でガッツリと光漏れ~
 遮光対策が必然ねー


l5.JPG 半仮組み状態でのコクピット

 パネルが未完成ですが、全体的にはこんなモノではないでしょうか?
 赤色が主張しすぎるとメーターに仕込む電飾の価値が低下しそうなので
 これでヨシとしときます



l6.JPG ・・・


 何やらどんどんと複雑化している気がしますな

 手に負えなくなったらどーしよ


 実は、電飾絡みで まだアホみたいな事を考えているけど、どーしよーかニャー[猫]



l7.JPG インストより

 よく言う「バルカン砲」は「M61バルカン」の固有名詞
 FALKEの機関砲は正しくは「2.3cmガトリング砲MK.54」だろう
 こういう形状の砲はバルカンと誤用する人が殆ど
 「キャタピラー」 → 「無限軌道
 「テトラポッド」 → 「消波ブロック」 などと同じで登録商標も勘違いする人は多い

 この話は前に書いた事があるような・・・
 ミサイルとロケットの違いを知ってますか?


コメント(2) 

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Hyatt

赤のライティングいいですねー。
パネルメーターの光が引き立ちそうです。
それにしても電飾用の配線が凄い事になってますねー。

>どーしよーかニャー
考えずに思いっきりやっちゃって下さい。

それと商標は私も極力使わない様にしてますが、
最初に世に出た商標は標準になってしまうので難しいですよねー。
by Hyatt (2010-05-10 22:08) 

SWITCH

::Hyattさん::

ライティングは本当なら包みこむような感じにしたかったのですが、流石に
この狭小閉鎖コクピットでは私のスキルでは無理でした。

>考えずに思いっきりやっちゃって下さい
では、せっかく後押しして頂いたのでやってみます。
失敗した場合は責任を・・・ なんてウソです。
これをやると追加の基板と配線が12本増えるので更にワケわからん事に
なります。 (^_^;)
>最初に世に出た商標は標準
そうですよね~ ホッチキスとか。
by SWITCH (2010-05-10 23:18) 

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。